ライブごはん

2016年4月18日に畑カフェ Rainbow Artにて春野菜をテーマにした料理教室が開催され、取材に伺ってきました。

講師には半田で野菜中心の料理教室「一膳献立会」を主宰しているゆるりがもりの松本かおりさん。

主な材料は、美浜町「nicetime farming」、東海市「ここかぜ農園」、東浦町「イヤシロチGREENS」の野菜と、地元の里山で収穫した春の山菜です。

m-24

タケノコ、ヨモギ、ゼンマイ、タラの芽、ノビル、菜の花、全てメイドイン美浜の里山!

ライブごはん

あらかじめ決められレシピのようなものは無く、ワークショップ形式で、参加者の皆さんが用意された食材からイラストを描くなどして、イメージを膨らませ、アイデアを出し合いメニューができあがっていきました。

ライブごはん

m-23

m-25

みなさん楽しそうにお喋りしながらも、テキパキと調理を進め、素敵な料理がたくさん出来上がりました!

【作った料理】

山菜の天ぷら、変わりジャガイモのハーブ焼き、筍・新玉ねぎのがんもどき、旬野菜とお米の巾着、小豆いりサラダ+味噌ベースのドレッシング、グレープフルーツと八朔のサラダ+マスタードベースのドレッシング、菜花のごまたまり醤油の和え物、セリとこんにゃくのガーリック塩炒め、スープ、土鍋炊き3分搗き米ごはん、(デザート)ヨモギ団子

ライブごはんをつくろう

完成した料理を、みんなで美味しく頂くのも楽しいひと時。ワイワイ食卓を囲みながらお腹も心もいっぱいになりました。

食事の様子

 

【畑カフェ Rainbow Art】

住所 美浜町野間須賀95
電話番号 0569-47-6746
営業時間 水・木・金・土 11:00〜17:00(ランチ15:00まで)
     金・土 17:00〜21:00(予約のみ)
     その他、日曜日を中心に地元のマルシェや手作りマーケットなどに出店。
Facebook https://www.facebook.com/CafeRainbowArt